2016年1月1日金曜日

あけましておめでとうございます

すっかり放置気味になってきてしまったブログ。去年もバタバタと忙しかった。
少しは落ち着いて仕事をしてみたいものだと思うけれど、とても難しそうだ。
随分と歳もくったし、自分や身近な人の近辺だけでも働きやすい環境を作って行けたらなあ、と思う。
それにはまあ、1人で頑張らなければいけない事が多そうだけれども。
身近なP達と話をしていると、現場の人間が楽になる(のんびりと仕事が出来るということでなくとも、忙しくても楽しくやれるという)状況をつくるのは大変そうだなと思う。
それは不可能な事がたくさんあるというより、思い込みでやらずに済ましている事があると感じるから。
お金を集めるとかより、人の思い込みを変えると言うのはとても難しいと思う。
それは無理だ、と誰もが思っていることを人にやらせるのは難しい。
一番簡単な方法は、自分でやって見せること。
僅かでも成功が見えれば皆んな真似しようと思う。
去年話題になった消費税の転嫁の問題なんかもそうだった。
自分も全然理解していなかったけれど、向かっていった人がいるからこそ大きく動いた訳で最初に動いた人は凄いと思う。
自分の思い込みを解体しつつ、ちまちまと出来ることからやってみたいなぁと思う。

0 件のコメント: